皆さんこんにちは!
春日市にある、パーソナルジム Medical Physio Lab.です
新年度で多忙な毎日を過ごしている方も多いかと思います。
帰りが遅くなり、夜ご飯どうしよう???
夜遅いし、何を食べたらいいかわからない??
なんて思ったことはありませんか??
さて、今回は
夜遅い時間に摂る食事の
ポイントを5つ
にまとめてみました!
より健康的な選択をしましょう!!
消化しやすいものを選ぶ
遅い時間に消化の負担が少ない食材を選びましょう。
例えば、鶏の胸肉や魚の白身、豆腐などの
低脂肪で高タンパク質の食材が適しています。また、食物繊維の多い野菜を
摂ることも重要なことです。
特に、かぼちゃやほうれん草などの柔らかい野菜は、消化器系に
負担をかけずに栄養を摂取できます。
低糖質のもの選ぶ
遅い時間には血糖値の急激な上昇を避けるため、炭水化物(糖質)の摂取を
制限することが重要です。
特に、精製された炭水化物や糖分の多い食品は避けるようにしましょう。
ジュースやチョコレートなども好ましくありません。。。。
レンズ豆やケールなどはおすすめです!
レンズ豆は低GI(血糖値に影響を与えにくい)であり、糖質の量も比較的低いです。
また、食物繊維やタンパク質も豊富に含まれています。
ケールは野菜の中でも糖質が低く、食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。サラダやスムージーに使うことで、糖質を抑えながら栄養を摂取できます。
手軽に食べれるものであれば、ナッツ類や甘栗、はちみつなどです!
低脂質のものを選ぶ
高脂肪の食事は消化に時間がかかり、胃に負担をかける可能性があります。
遅い時間には脂質の摂取量を抑えることを心掛けましょう。
例えば、脂肪分の少ない調理法を選ぶか、ナッツやアボカドをは良質な
脂質ですのでOKです!
鶏むね肉、豆腐はもちろんのこと、野菜はホウレンソウがおすすめです!
ホウレンソウは野菜の中でも低カロリーで低脂肪な上に、豊富な栄養素を含んでいます。葉物野菜としてサラダやスープ、炒め物などに加えることで、ヘルシーな食事になります!
また、蒸し料理など調理方法を変えるだけでも脂質はおさえることもできますので
レンジでできる簡単調理などもおすすめです!
栄養バランスを保つ
遅い時間の食事でも、全ての栄養素をバランス良く摂取することが重要です。
タンパク質、炭水化物(糖質)、脂質、ビタミン、ミネラルを含む食事を心がけましょう。
水分補給を忘れない
食事と同時に水分を摂ることで、消化を助け、満腹感を得ることができます。
しかし、大量の水分摂取は睡眠の妨げになる可能性があるため、適度な量を摂るようにしましょう。寝る前は、コップ一杯の水分が適量です!
留言